ファンと言う名の沼に嵌まって

とあるeighterのひとりごと。ジャニーズ以外も色々と。

家売るオンナ

私の大好きなドラマ、家売るオンナが最終回を迎えてから1週間が経ちました。見ていた方はご存知だと思うんですが、面白いかったんです、このドラマ!

 

現在、私は家売るオンナロスです。

というか、サンチーロスです。

北川景子さんファンな私にとっては水曜日の22時が待ち遠しくて、ここ最近は本当に、このドラマのために1週間生きている!と堂々とお友達に話したくらい。それくらいハマったし、久しぶりに夢中になれるドラマと出会えたなと思いました。

 

ドラマを見ていなかった方は何のこっちゃ分からないと思いますので一応説明しておくと、テイコー不動産という不動産会社がありまして、新宿営業所に三軒屋万智という女性が移動してくるところから物語が始まります。三軒屋万智は営業成績No.1を誇る美人ですが、家を売ることにしか興味がなくて人使いが荒い。ですが、彼女がテコ入れをした営業所はみんな以前より売上が上がるという何とも凄い人でもあります。果たして、そんな彼女の家の売り方とはどのようなものなのか。新宿営業所は営業成績を上げることが出来るのか。…と、ザッとこんな感じです。私の雑な説明で何となーく(こういう話なのね)と理解して頂ければ幸いですが、なんせ雑なので(なら丁寧に書けというツッコミが飛んできそうですが無視←)、詳しくは番組ホームページへ。

 

 

注意*ここからはネタバレが入ります。 苦手な方はUターンをお勧めします。

 

最終回、ビックリしました。まさかまさかの事が続いて、サンチー同様目がカッと見開いて画面に釘付けになりました(笑)キュンポイントや笑いのツボもしっかり押さえられていて、やっぱり大石静さんの脚本はいいなあ、と。ドラマはキャストも勿論重要ですけど、脚本、演出で大きく変わるので大事ですよね。

それで、ええと…そうそう。私一個人としては、サンチーが屋代課長と結婚し、白州美香が家を売って宅間さんとくっついて、室田まどかは愛人を辞めるのかなあというような予想を立てていました。庭野は振られる。それで最後に、サンチーと屋代課長がこれから同居する家を買う…的な。

でも、予想を裏切るのが家売るオンナなんですよね。ちょろっと当たった部分はありますが(というよりカスッた?)やはり斜め上を突いてきました。

まさか白州美香が一軒も家を売れずに会社を辞めるなんて!それで宅間さんと結婚してもう子供もお腹にいるなんて!まさかサンチーと屋代課長が会社を一緒に辞めて一緒に田舎でサンチー不動産(名前に笑ってしまった)を始めただなんて!そして足立王子。占い師さんの予言通りチーフになっていましたねぇ。順調な出世でした。ですが、布施さんが課長になったのには驚きました。あと2人新入りちゃんがホワイトボードに名前が追加されてましたね。庭野が先輩かあ…(´-`).。oO

 

実は私、前回の予告から楽しみだったシーンがあったんですが(恐らく全視聴者が声を上げただろうあのシーンです)それも裏切られました(笑)

アレです、アレ!サンチーを庭野が後ろから抱き締めるアレ!抱き締めときながら「そばにいろよ」なんて良い声で囁いちゃったりして…

TVに向かって叫びました。「庭野ー!」と。案外男らしいところあるじゃない、と惚れ直しました。庭野、サンチーの犬じゃなくて1人の男でしたもん。抱き締められてたサンチーは珍しく戸惑ってたし、そんなサンチーも綺麗だった。やっぱり美男美女って絵になりますね。

…ですが、そんな私の甘〜い妄想も虚しく。本当は、庭野の(というか足立王子の?)妄想オチでした(泣)私のドキドキ返せこんにゃろ〜!←

まあね、庭野は所詮サンチーの犬でしたよ。分かってるんですよ、こっちも。庭野にそんな度胸は無いってことは!(ヤケクソ)…でも、まぁ、カッコ良かったし。妄想でも素敵だったし。ただ、「チョマチ」で笑ってしまったけど(ここで笑ってしまった方、私の他にも結構いるんじゃ…) 

現実は、サンチーに「後ろに立つな!!」と怒鳴られておしまい。これには大笑いしました。

 

そして、まだ色々ありますが(足立王子と白州美香のキス!?やなんやかんや)一気に飛んで、ビル売却した後の屋代課長とサンチーの会話。予告であった課長が「君は僕にとって、とても特別な存在だ」とサンチーに告げるシーンはここか!?(細かくてすみません)と思い身構えました。が、そのシーンは無し。前回までの台詞と映像を合わせて作られたダミーでした(笑)ですが、ここで課長がサンチーに言った言葉、私は驚きました。課長が会社の犬ではなかったことを証明した、「2人で仲良く辞表出そうか」です。 え!?2人で辞めるの!?と思いましたが、「仲良く…とは?」のサンチーの問いの答え、課長が何て答えたのか気になります。庭野もこっそり見てたしね。切ない表情のワンコ(庭野)が良かった。その後1年後に飛び、2人が働くサンチー不動産にFAXが届き、それを読むサンチーの顔がちょこっと柔らかくなっていて微笑ましかったです。課長の「1、2、3、チーGO!」も面白かった(笑)最後が「私に売れない家はありません」で終わったのは想定内だったかな。2人は結婚という男女の仲の描写はなかったけど事実婚状態ですよね。どうなのかな??

 

と、いうわけで。これだけ書いてもまだ語り尽くせないほど家売るオンナに脳が占領されている私ですが(笑)、是非その後も見たいので続編に期待します!はぁ、日テレさんやってくれないかなあ…